有栖川アナーキー

An ordered dream.

それには意味がある

健康診断

悪玉コレステロール、僕も異常値

ずっと異常値

 

よく行く喫茶店、実家のような匂いがする

仕事を途中抜けし、ケーキとコーヒーをパクつく

世の中、人生、もっとシンプルでいいのにと思う

もうすぐこの仕事も終わり

 

意味があるのか、意義があるのか、そんなことばかり考えていたんだろうなと夏油について思う

夏油は悪い、より悪い選択をしてしまったものの、なるほど彼の中の大義かといったところ

自分もちょっとはそういうきらいがあるので、何となく思いはせてしまう

意味があるのか、ね

 

自分は学部のころ物理の学科にいたのですが、数理言語学や数学の数学と言われる圏論というのをちょろっとゼミでやっていた

おもえばそのころが一番大義があり、意味があった人生のような気がする

今の人生には意味が欠けている気がする

まあそんなことは置いておいて、言語や意味について考えるのが好きな学生だったわけです

数学というのも、人間が意味を付与する行為に他ならないと思っていて

いま私たちが使っている10進法も指が10本あって使いやすいので使っているだけだと思っている

12進数とかのほうが約数をたくさん持っていて便利そうだなとか思う

結局は、「そうあれかし」ということなのだろうか

意味を与えているのはあくまで人間

でも、意味を与えるということには大変な意味がある

 

どれだけ意味あることができるか、意義のあることを成し遂げることができるのか

作家というのがすごいなと思うのは、それをこう出してくるというところ

自分も何か意味を持たせたい

この日常に対して思う

仕事を辞めることにもきっと意味がある

そう信じたいところ